早いもので今年も残すところあと一週間になりました。今年を振り返るとともに新しい年を迎える前向きな気持ちでエンディングノートを書いてみませんか?

年賀状の発送リストからエンディングノートの「自身に何かあったら知らせる方のリスト」を作り、年賀状納めした方は年始の挨拶をするSNS等のIDパスワードをエンディグノートに記入してみてください。

年末年始、銀行に行く用事が出てくると思うので、その際にご自身の資産状況をまとめたり。帰省や年始の親族の集まりでエンディグノートの保管場所をご家族にお伝えするのもいいと思います。

エンディングノートは「さて書くぞ」と始めると何を書いたらいいのか悩ましい箇所もありますので、年の区切りやお休みの時に書き足すと負担なく書くことができます。

私も先日年賀状のリストから「会いたい人」を書き足し、「やりたいこと」等もエンディングノートに書き足しました。

エンディングノートは遺言書とは違い、形式が無く自由に書くことが出来ます。

年末の大掃除のようにご自身の状況を整理することにより、すっきりとしたお気持ちで新年を迎えられると思います。

本年も大変お世話になりました。

年末年始は12/28から1/5までお休みとさせていただきます。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。